カイロプラクティック 東京 東京都

日本カイロプラクティックセンター南池袋

〒171-0022 東京都豊島区南池袋1-18-23
ルックハイツ池袋1105号
TEL 03-5951-9335

« 2009年05月 | ブログTOP | 2009年07月 »

カイロプラクティックと整体

2009年06月02日

整体とカイロの違いとは?という質問をよく頂きます。まずこの疑問はカイロや整体を受けられている方でも「?」というところだと思います。我々はカイロに携わっておりますのでカイロとは?やその目的、技術、哲学は述べられても一般に整体というものの真髄に言及するのは我々の範疇外と思われます。


主に中国から発祥した椎拿が起源だとする意見がもっとも多いように感じますが骨格や関節の歪みを正すこと以外にも共通点は多いかもしれません。


カイロプラクティックは背骨や骨盤の歪みを正して全身に張り巡らされている神経の流れ(働き)を調節することに主眼を置いております。決してただ骨を鳴らすとか歪んだ部分を力で正すとかいったある意味粗暴なイメージがつきまといがちですがカイロプラクティックの矯正にはその理念から科学的でありそこには哲学や芸術を感じさせるものだと考えます。


当院もカイロプラクティック独自の技術に偏ることなく、あらゆる事象に対応できるように技術の向上を目指す中で重複する面も少なからずあるでしょう。一番の問題は技術(方法?)の種類ではなく、患者さんにとって何が有益か?ということだと考えます。


患者さんの利益とは現在有る辛さをいかに軽減できるかということ。更に今後生活していく上で今身体に何が起こっているのか?その原因、何をすべきなのか等患者さんが持っている不安や疑問を取り除き健康に生活する上で何が必要なのか!我々から一方的に提示するのではなく皆さんと一緒に考え、成長していけることを強く望んでおります。

投稿者 桃原 : 19:12 | コメント (0)

 

日本カイロプラクティックセンター南池袋

Copyright&Produced byユア・ブレイン.

当サイトの著作物の無断使用はお断りします