カイロプラクティック 東京 東京都

日本カイロプラクティックセンター南池袋

« 加藤だより | ブログTOP | 古武術(後編) »

役割

2006年11月18日

最近は女性も男性並に(それ以上?)仕事をされている方が多いですが、当院に来られる女性の患者さんのお話を聞くととても厳しい環境でお仕事をされている方が多いように見受けられます。


そこで少し考えてみると男性の職場に女性は居られますが、女性ばかりの職場に男性は居づらいものです。もちろん例外はありますが社会というのはそういった役割分担でできていてうまく回っていくような気がします。


女性が多い職業といえばすぐ思い浮かぶのが看護師さんや幼稚園の先生などの女性特有の細やかさや優しさが必要なお仕事ばかり。考えてみると幼稚園の年代の子供はやはり母親の温かさが必要で小学生、中学、高校と成長するごとに男性教師の父親の厳しさを与えられると考えると自然なことなのでしょうね。


男性ばかりのグループで女性が一人居るだけでその場の空気は和むものです。ちなみにこの感覚は女性が実感するのは難しい感覚のようです。なぜなら女性はその場に自分がいる雰囲気みたいなものこそ普通で自分が居ない雰囲気は実感しようがないからでしょう。


社会において女性の役割はますます重要になってきます。当院のスタッフは全員男性ですが、女性的な細やかさ、気配りなどは疎かにならないように今後もより一層心がけて行きたいと思います。

投稿者 桃原 : 2006年11月18日 14:50

コメント

コメントお待ちしています




保存しますか?


 

日本カイロプラクティックセンター南池袋

Copyright&Produced byユア・ブレイン.

当サイトの著作物の無断使用はお断りします