最近は行ってませんが、『食べ放題』に行くと元をとらなければ!と意気込みすぎてしまう傾向にあります。
その熱意、パワーを何か別のところで使えたらと思わずにいられません。
食べ放題とは、ある金額を払えばどれでも好きなだけ食べてよいというスタイルです。
和食をはじめ洋・中・伊など色々な種類のものがあり、最近では1000円を切る値段で食べられるものが増えて、いっぱい食べられる人にとっては魅力的なものだと思います。
ただ損しないようにとムキになって食べ過ぎてしまうと胃に負担がかかり、お腹の調子が悪くなる。すると色々なものを食べられたという満足感よりも気分の悪さの方が残ってしまうこともあります。このパターンにはまったことがよくありました。
満腹の状態になると大量の内容物を消化・吸収することで内臓が疲れてしまうし、また胃も大きくなってしまう傾向があり、食べすぎはメリットの方が少なそうです。
最近はガツガツ食べたいという食欲が以前ほど強くないためか、食べ放題に行きたいとあまり思わなくなりました。身体のことを思えばそれは良いことなのでしょうが、歳を考えると枯れるにはまだ早いだろうとなんとなく複雑な気持ちです。