カイロプラクティック 東京 東京都

日本カイロプラクティックセンター南池袋

« 『それはあなたの仕事ですか?』 | ブログTOP | 評価 »

読書が趣味です

2006年02月03日

冬の夜長(?)に読書でもしようかなどと思い立ち、何を読もうか文豪・加藤先生に相談したところ・・・
加藤先生「恋愛モノ?」
私「ちょっとぬるいですねぇ」
加藤先生「ミステリー?」
私「いいですねぇ」
加藤先生「歴史モノ?」
私「それにしましょう!」ということで早速本屋で探そうかなと思っていた矢先、加藤先生オススメの本を一冊持ってきていただきました。
「影武者徳川家康」
何年か前に漫画化されていたので知ってはいましたが原作を読むのは初めて。
その一巻五百数十ページに及ぶ本を仕事の行き帰りに片道5ページ程ずつですが着実に楽しく読み進めています。
稚拙な文章力を補えるかなと読み始めたのですがこれがなかなかの面白さ。医学書や治療関係の本を読むことはあっても小説はもしかしたら高校生以来!?
久々の大作に不安もありましたが今は読書の魅力にどっぷり。こうなったら日本の歴史をすべて読破しよっかな!
なんとない職場と自宅の行き帰りの電車の中が少し楽しくなってきたのが何よりの収穫かもしれません。(そういえば最近体調がいいかも)

投稿者 桃原 : 2006年02月03日 14:50

コメント

私も歴史物の小説、大好きですよ!特に好きなのは新撰組血風録。面白くてあっという間に読めてしまいます。
他に私は医者が書いたノンフィクションの本が大好きで、部屋に大量にあります。大抵1冊を2日で読んでしまいます。必ずと言って良いほど寝不足になりますが(笑)
最近ハマったのは、今更ですがハリー·ポッター。前までは横文字の名前を見るだけで読む気が失せていたんですが、最近ようやく拒絶反応が出なくなりました。
桃原先生は行き帰りの電車の中で読書なんですね。私もそれが目標なんですが、電車に乗ったら寝る習慣がついてしまっていて(乗っている時間も長いので…)いつも本はカバンの中で眠っています。読もうと思って買ってはあるんですけど。推理小説が2冊、映画にされている小説が3冊。そして、持ち歩けない大きくて分厚い歴史小説が2冊。あっ、鬼平犯科帳の文庫本も10冊以上古本市で仕入れたんだった。死ぬまでには読み切りたいです!

投稿者 きゅうちゃん : 2006年02月03日 23:18

きゅうちゃん、こんばんは。
30過ぎて読書にハマるというのもまたお恥ずかしい。いまさら?という感じですよね・・・
2日で1冊読みきるとはきゅうちゃんの普段の忙しさからすると殺人的では?私も学生の頃は休みの日に一日かけて1冊読みきったりもしましたが今の生活スタイルではほぼ不可能かも(単に時間の使い方がヘタ?)
新撰組モノは以前から興味があったので早速次の候補に入れたいと思います。しかし鬼平犯科帳とはまたシブイ!他にも面白い本があったらまた教えてくださいね。

投稿者 桃原 : 2006年02月06日 19:07

コメントお待ちしています




保存しますか?


 

日本カイロプラクティックセンター南池袋

Copyright&Produced byユア・ブレイン.

当サイトの著作物の無断使用はお断りします