カイロプラクティック 東京 東京都

日本カイロプラクティックセンター南池袋

〒171-0022 東京都豊島区南池袋1-18-23
ルックハイツ池袋1105号
TEL 03-5951-9335

« 2005年10月 | ブログTOP | 2005年12月 »

イルミネーション

2005年11月29日

昨日は担当の月曜日でしたが、また加藤先生に交代してもらってしまいました。
急なお願いにも対応してもらい助かりました。

先週加藤先生も書かれていた通り、街はクリスマスモードになりつつありますね。
教会暦でいう待降節・降誕節という意味よりも、
クリスマス商戦に向けて・・・というのが実際でしょうが、
それでもやっぱり、街のイルミネーションには心躍る感じがあります。 

丸の内なら東京ミレナリオなんでしょう?(もう終わりなんですよね) 
昔、銀座の治療院で仕事をしていた時の思い出は日比谷シャンテの正面エントランス。
花やプレゼントボックスがいっぱいあるイルミネーションがキレイでした。
それと日比谷公園から帝国ホテルの外側やロビーのツリーも。 
最近は自宅の庭周りやマンションのベランダを手のこんだ電飾で飾る家もあるそう。
実際に見た事はありませんが、見学に来ちゃう人もいるとか。

ところで、池袋近辺ではどこかな~?と思って見ているのですが、どうでしょう?
私の狭い行動範囲では、メトロポリタンホテルの入り口と向かいの20坪ぐらいの広場(?)
大学と小学校の、どでかいツリー。西口の大きなツリーは目立つけどネオン街の光に埋もれてる?
ときめく気持ちで見てないから、何となくの光景にしか映らないのかも知れません。 

どこか池袋界隈や地元ならココ!という場所はありますか?

イルミネーションよりも家への帰り道、道路から部屋の窓の明かりが見える方がホッとしてしまいます。


投稿者 福井 : 16:54 | コメント (2)

加藤だより

2005年11月28日

今週から師走に突入です。一年を百里に例えるなら、ただいま九十里くらいでしょうか。・・・と言う事は、まだ半ばなんですね!
と、拡大解釈が許されるのであれば、この12月(残りの1ヶ月)が今年最後のチャンス!!
11月までの怠け生活をわずか1ヶ月で軌道修正するべし・・・という命題を基に、歯車が回り始める霜月の今日この頃。
まずは今年8月に住まいを引越した後の、溜まっている変更手続き(光熱費等)の後始末や、室内の模様替え、更に換気扇のフィルター(もう真っ黒)や蛇口についてるプチ浄水キャップの取替えも並行して始末する。年賀状もそろそろ始めよう・・・と、年末年始とその延長の様な事を結局12月に行うよう定められている運命なのか。そして今年最後のチャンスと謳われたワタクシの12月が永遠に過ぎ去るのです(たぶん)。
皆さんもラスト1ヶ月を大事に使いましょう。


番外編:地理マニアひとくちメモ
面積というのは目安が付け難いものです(ワタクシだけ?)。
たとえば、「わが町の人口は約○人」と答えられても「そうなんだ」で済みますが、「面積は約○平方キロメートル」と言われると、「それってどれくらいの広さ?」と思ってしまいます。
日本の面積は38万k㎡弱。主に4つの島で構成されてます。割合として四国の大きさ×2=九州、九州の大きさ×2=北海道、北海道の大きさ×3=本州、という見方をワタクシ単純に計測してます。
もし、街頭インタビューで「日本の国土の割合」について質問されたら、お役に立つかもしれませんよ。

投稿者 加藤 : 20:45 | コメント (0)

宝くじ

2005年11月26日

「夢を買い求める」


その言葉を実践する人達の列が宝くじ売り場に見られる時期になりました。早いものでもうすぐ年末ですね。
宝くじというと、買った後はただ抽選日を待つだけと思ってましたが、現在は少し違うようです。

風水の知識を借りて運気の良いところにくじを置いたり、お守りの中にくじを入れたりと運を高めるための工夫もされているそうです。
1等を当てた人達の中にはそのようなことをしている方がいたとか。夢を求めるにはただくじを買うだけでは不十分で、手間がかかるみたいなんですね。

けれどより大変なのが実は「夢を買う」というそのことなのかも知れません。

「みんな宝くじが当たらないと言うけど、それは夢でなく、欲を買っているからだよ」

どこかでそんなことを聞いたことがあります。

とはいえ欲を買っても夢を買っても、当たる時には当たるでしょう。
けれども当選したのに引き取りにこない人はかなり多くいると聞くと、やっぱり欲がないから当たるのかなあとも思うわけでして。

買ったことすら忘れているか、買った後失くしてしまうくらいの軽い気持ちで買っているのでしょうから。
そういう買い方はできそうもないですし、かといって風水やお守りもちょっと・・

そんなわけで今年は買おうかどうしようか、考え中です。


投稿者 松本 : 20:37 | コメント (0)

風邪が多いです。

2005年11月25日

先週辺りから急に寒さが厳しくなり、風邪をひいている方がとても多くなっています。仕事や勉強が落ち着いている時ならまだしも忙しすぎておちお寝込んでいられない!という方がとても多く、一ヶ月以上長引いてしまうというお話もよく耳にします。


そういっている私も日頃の不摂生(?)から以前にも増して体調を崩しやすくなってきました。
風邪対策に私が以前やっていたのは栄養ドリンクを2,3本グビグビ飲んで1時間以上ジョギングやらガンガン筋トレをやって体をイジメ貫く!というもの。しかしこれはあまりオススメできません。つらい割に効果が少ない!(体育会系の方にはいいかも)。


自分の体に優しくなった現在は悪寒がしたら貼るタイプの温シップを背骨の肩甲骨の間やや上に貼ったり、「捏脊」という手技で背中のヒフのはりつきをとります。(これは一人で出来ないのでいつも加藤先生にお願いしています。体調が悪いとこれがかなりイタイ!)


これらの方法は私が本やテレビなどで仕入れたものを私なりにアレンジ(出来るだけシンプルに)したものや他の先生方に教えていただいたネタなので風邪のひき始め対策の更に詳しい方法は担当の先生に聞いてみてくださいね。


投稿者 桃原 : 10:44 | コメント (0)

同じ日にあった二つのレース。

2005年11月24日

日曜日午前11時、戸田市彩湖グリーンパークで行われた市民マラソンのスタートライン上に私も立っていました。この時期にしては少し寒空でしたが天気はよく、絶好のマラソン日和となりました。


その日起床は5時。スタートの6時間前に起きておかないと、体が動きません。普段はそんな時間に起きることはなく、横で寝ている息子を起こさないように携帯のぶるぶるだけをセットして、起きれるかどうか心配でしたが緊張もあったのでしょうか、すんなりと目は覚めました。


すぐに散歩に出掛けます。まだ真っ暗でかなり冷え込むなか、ぶらぶらと一時間ぐらい歩いたでしょうか。ようやく辺りがうっすらと明るくなっていました。


この戸田マラソンは、毎年、東京国際マラソンと日程が重なります。2年前、Qちゃんこと高橋尚子さんが終盤、逆転負けを喫し、アテネオリンピックの出場を決められなかった時も、私は戸田で走っていました。このときの気温は異常に高く、終わった後に脱水症状に見舞われたレースでした。


そして、今年・・・。Qちゃんは再び注目を浴び、しかし今回は本当に復活できるのかという危惧が多い中、見事に優勝を飾りました。そのドラマチックには、本当に感動させられましたね。


えっ?私の結果ですか?


ドラマはスターにしか起きないものですね。いたって平凡な結果に終わりましたよ(笑)。

投稿者 肥塚 : 16:47 | コメント (2)

加藤だより

2005年11月22日

残秋ですね。北からは初雪前線(そんなの有るかな?)が現在南下中の事と思います。


東京では寒いながらもここ最近は暖冬のような気がします。東京は雪が滅多に降らない北限の1つになっているのかもしれません。以前の東京の冬はどうだったのかな?
気象庁のホームページの記録を見ると、観測を始めてからの最低気温第1位 は1876(明治9)年1月13日に記録したマイナス9,2度、 最深積雪第1位は1883(明治16)年2月8日の46センチだそうです。どうやら昔の方が寒かったのかもしれませんね。


もうすぐクリスマス。雪が降ると尚一層めでたい気がします。これから巷では徐々に建物や樹木を沢山の電灯をともして飾り、当日にはクリスマスケーキが店頭や駅前に並ぶ事でしょう。
ワタクシのクリスマスでの楽しみは、売れ残って値下げしたケーキを購入することです。
そう、その日はX-day。池袋界隈で最安値のケーキを狙う一匹の青白いケモノを見かけても、見て見ぬフリをして下さいね。

投稿者 加藤 : 12:45 | コメント (2)

驚きの数字

2005年11月21日

先日来院患者さんから驚きの話しを聞きしました。
ある方が社内の健康診断で全員が心療内科でのカウンセリングを受けたそうです。
取締役から始まって今は課長クラスまでだそうです。
その担当医の話しでは800人診たそうですが9割以上は被害妄想だ・・とのこと?
一瞬耳を疑いました!でもしばらくして納得できる気もしました。
自分が悪く言われている、見られてる、誤解されている、理解してもらえていない云々。
人が集まると良くあること、ましてや会社という組織の中では珍しくない現象かとも思ったのですが、
課長クラス以上でもこの数字。
やっぱりみんな疲れているんだな、という気がします。 
診断名を下すかどうかは別として、自分は違うって言い切れないでしょう。
9割だったら自分だって入っちゃうかも知れないんですからね(笑) 
 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


会社の状況は知りませんし、ドクターが診断した結果なのか
多くの人の傾向を言っているのか定かではありません。
問題は簡単には言い尽くせないでしょう。

人の心は複雑です。思いが言葉にならないことだっていっぱいあるし、
自分はこんな意味で言っても相手には違う意味で伝わっている場合もある。
言葉の定義は人によって似てるようでも違うこともある。
また、相手が何を言おうとしているのかを、感じ取ろうと思って聞いて、
なおかつ確認をしないと誤解は生じちゃう。
だから、自分の思いを言葉に乗せて相手に届けることを意識的にしないといけないなって思います。


コミュニケーションでは言葉の内容は2割とも言われています。言葉は便利そうで面倒なもの。
でも、やっぱり自分の言いたいことや想いや考えを相手が理解できるように伝え合いたい、
って人は望んでいるんじゃないかと思うんです。
だからこそ、伝えられないことで、歯がゆかったり、悔しかったり、
情けなかったり色んな気持ちがわいてくるんじゃないのかな?と思います。
理解しあえる・・そんなの無理!って思うこともありますが、
理解しようとしなければ理解し合える事もありえないし。

人によって、ストレス発生現場は違いがあるでしょう。
職場、地域、学校、友達、恋人、家庭・・。
会社では結構我慢する場面があっても所詮は他人、と言っても辞めちゃう訳にもいかないし。
友達なら一緒にいなくなればいい。でも、さみしい・・
家族、親子、兄弟、夫婦だから理解し合えるなんて事もないと思います。
家族だから理解し合おうとしなければ、一緒にはいられない気がします。
家族は離れるわけにはいきませんものね。

人と接するって事は一緒に学びあわなくちゃ生きていけない。
家庭でもいっぱいぶつかる機会もある。
でも、いっぱい気付くチャンスもある。許しあえる機会がある。
許しあわないと一緒にいられない。
何かうまく行かないときに何かか誰かのせいにしないと気が済まない!
これは子供だけに限ったことではなさそうです。私にもあります。。
許すということ とても大きなテーマで一生かかること。

生きていて色んな体験をする。家庭の環境、教育の中で人は色んな場面で様々な反応を経験します。
こんな時はこんな見方、こういう時はこういう反応。そうやって価値観もできてくるのでしょうか。
だから、同じ場面、状況でも、人によって感じ方も、思いも違う。
言った方はそんなつもりじゃなくても、聞いてる方はどうしたって、そう聞こえちゃってる。
人が向き合うと色んなことが発生します。モノの見方にもクセみたいなものがありそうです。
過去の体験で染み付いた反応は、時間を越えて全く違う場面なのに、似た状況になると、
過去の感覚が甦ってきて今の状況とは関係ない反応が起こってくることがあるそうです。


だから、何でこんな感情になるのか、こんな体の反応が出るのか、こんなこと言っちゃうのか、
自分でもわからないし、もちろん、検査したってわからない。
人間が反応する見る、聞く、嗅ぐ、味、触れる、感じる、ことが過去の記憶となって感情に与えてる
影響は大きいものがあるようです。
感情も言葉も出ちゃったら、もう戻せない。気をつけて抑え込んでたら苦しくなる。
ぶちまけてたら、周りが迷惑。。どうします?
許すということはみんなのテーマなんだろうけど、簡単じゃないからテーマなのか?

投稿者 福井 : 21:56 | コメント (0)

プチ天体観測

2005年11月19日

16日水曜日のことです。月が大きく、やけにハッキリ見えるなあと思ってましたが、木曜日の肥塚先生のブログを見て理由が分かりました。満月だったんですね。

17時過ぎの月は見れませんでしたが、23時過ぎ頃は雲があまりなく、月と一緒にオリオン座も見えてました。

以前桃原先生のブログに星を見ていると飽きないという内容のものがありましたが、その通りだなあと思います。(先生と同じく、一晩中見ていたことはないですけど)

片手で数えられる程しか星座を知りませんが、夜空に散らばる星をただ見ているだけでも肩の力が抜けていく気がします。

水曜日は20分くらいでしょうか、仰向けになって星達を眺めていたのでした。

投稿者 松本 : 19:30 | コメント (0)

無知

2005年11月18日

同じ本を読んでいてもその時の知識の量や心の状態で当時はピンとこなかったものでもしばらく経ってから読み返してみると新しい発見があったりして軽く感動する時があります。私が学校に通っていた頃の教科書やカイロを習いたての頃に買ったはいいけれど難しすぎて手付かずになっている本を最近読み返すのですが、そうしていると当時の色々な思い出がよみがえります。


カイロを習い始めの頃に知り合いの子に「読んでみて!」とすすめられた一冊のマンガがありました。とある整体師のお話なのですが、その中に出てくるいくつかの養生法にはなるほどと思わせるものが結構あったと思います(もう何年も前の話なので)。その頃カイロというもの自体がどういうものかもハッキリわかってもいなかったのでそのいくつかあった養生法がどういう意味をもつものかわからないまま「これはあーだあれはこーだ」と批判めいたことも言っていたような気がします。


無知というのはとてもこわいものです。とてもお恥ずかしい思い出なので振り返ると顔がまっかっかになります。そのマンガの題名も忘れてしまったくらいですが機会があればまた読み返してみなさんにご紹介しますね。

投稿者 桃原 : 20:10 | コメント (0)

○○○は突然に・・・。

2005年11月17日

日常生活は淡々と流れていくのですが、一瞬何かに心奪われて時間が止まることがたまにはあるものですね。


昨日のことです。夕方5時半ごろでしょうか。最近はとても日が落ちるのが早く、既に辺りは暗く、わずかに地上に近い部分がうっすらとしています。


と、そこに目に飛び込んできたのは、なにやら大きな黄色く光る丸いもの。ネオンの一部にしてはあまりにも大きく地味で、遠くに見えるビル郡に混じって、その少し上にお好み焼きをひっくり返したような感じです。


「満月の今日は・・・」昼間のラジオで言ってたことが頭によぎり、初めて気付いたのでした。夜中、よく空の高いところで見るのとはかなり違います。それは、誰の目からも見えるものであるにも関わらず、私だけがビックリしてる気がして不思議でした。


あまりにも突然のことで、どこか自分が別の世界にワープして、周りから切り取られてしまっている感じがしました。まさに心ここにあらずでしたね(笑)。

投稿者 肥塚 : 16:32 | コメント (2)

太っちゃうのは、 栄養失調?!

2005年11月15日

当院ではカイロプラクティック施術と共に、医学的な観点からダイエットの提案もさせていただいています。

実は私・・体重がだいぶ増えてしまいました。
皆さんにダイエットしましょう!なんて言えなくなってます。
今年に入ってから帰りが遅くなり、特にこの半年は夜の食事が11時半から12時なんてことが毎日続いています。
遅い時間に食べると絶対ダメ!ってわかっていてもおなかは減ってしまうもの。
生活のリズムが乱れると色んな所に現れてしまいます。
食事はかなり気をつけている方ですが、時間の管理ができていませんでした。
ここで、自分への反省も含めてもう一度、ダイエットについて触れておこうと思います。

当院ではカウンセリングをおこなっています。
皆さんが痩せたい、きれいになりたいというとき 「食事の量を減らしています」 と答える方が多いですね。
もちろん食べ過ぎは太る原因の1つではありますが、栄養失調も太る原因になるということを知っていますか?

太っていて、栄養失調? と驚く方が多いのですが、栄養失調とは、食べる量が少ないということではなくて、食べているもののバランスが悪く、調和がとれていないことを指します。
とくに太りやすい、太っている、痩せにくい方を総合的に見てみると、食事に偏りがあるケースがとても多いようです。 (食べる時間も含める!!)
ここでよく知っておいてもらいたいことがあります。 

食事の量を急に減らすと、身体の中では食事が入ってこない食料危機の状況がおきていて、省エネモードになってしまい、エネルギー(脂肪)を蓄えようとします。
そうそうすると、水分量が減って体重が落ちたようにみえますが、同時に基礎代謝量も落ちてしまいます
体脂肪が減るよりも体に必要な組織が減ってしまいます。
筋肉が減ると、脂肪を燃やす能力も落ちてしまいまうんですよ。
例えば基礎代謝量が1500kcalの人が急に食事を1日1食にすると、あっという間に200~300kcal燃やす能力がは落ちてしまうと言われています。この意味はお分かりですね!
つまり、代謝量と摂取カロリーの差が出やすくなるので、ちょっと多めに食べてしまったら、今までよりもっと脂肪を蓄え太りやすくなってしまうのです。年かしら~?では済ませれません!!


ご自分の基礎代謝量をご存知ですか?
もし・・ご存じない方は大まかな計算方法がありますので担当のものにお尋ね下さい。

※基礎代謝とは……生きていくために、最低限必要なエネルギーのこと。
 基礎代謝(BM=basal metabolism)とは、身体を横たえてまったく身体を動かしていなくても、呼吸をする、内臓を動かす、体温を保つなどさまざまな生命活動維持のためのエネルギー。
つまり、「生きていくために最低限必要な最小のエネルギー」のことです。

筋肉量が多く、基礎代謝が高い人ほど太りにくい傾向にあります。
たくさん食べても、どんどんエネルギーが消費され、脂肪が蓄積しにくい状態です。
いますよね・・・そんなうらやましい人。
逆に基礎代謝が低い人は、エネルギーをなかなか消費できないため、余ったエネルギーが脂肪として体内にため込まれ、太りやすい状態になります。 


ホームページ上でも耳つぼダイエットの項目でご説明しております。
興味のある方はご参考下さい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



食事で気をつけたいこと 


酵素の働きがダイエットの決め手です。 
ダイエットに効果的な食事として、大事なものは大きく3つ。

1つめは、身体に必要な三大栄養素(たんぱく質、炭水化物、脂質)。 
これらはエネルギー、筋肉、皮膚、髪の毛、内臓、骨にするために体内に入って、再合成されるための材料となります。
ただし、炭水化物や脂質が不足することはまずないでしょう。かえって多すぎるぐらいですね。
 食事をしっかり摂っていれば身体が作られると思っている方が多いのですが、何を食べているかが大事です。
例えば、家を建てるときに材料(食事)を用意して、ジーっと眺めていても家(身体)は完成しません。
家を完成させるためには、優秀な大工さんが必要であり、道具が必要です。

2つめは、酵素。
大工さんのことを酵素と呼びます。
人間の体内では何千種類もの酵素が働いており、摂取した食物を変化させて活動のエネルギーや身体全体をつくっていき、使いきれなかった分を脂肪という形で蓄えているのです。

3つめは酵素をサポートする補酵素。
補酵素は道具にあたります。ビタミンなどのこと。
私は飲んでいませんがCoQ10(コエンザイムキューテン)も話題ですね。
誤解してはいけないのが、食事で足りないビタミンやミネラルを補えば身体にいいというだけはなく、材料(食事)、大工(酵素)、道具(補酵素)の3つをバランスよく摂取することが大切なのです。
 しかし、酵素はとてもデリケートで熱や刺激に弱く、約45度の熱を3分間加えると効果がなくなると言われており、加熱・加工すると酵素はなくなってしまうのです。 
ですから、重要な酵素の働きを最大限生かすために、天然の食物の中から、野菜、果物、木の実、発酵したものなど栄養価の高いものを生のままで食べる必要性が見直されています。

ダイエット成功の3つのポイント!

摂取カロリーが消費カロリーを上回らないようにする
身体に必要な栄養素をきちんと摂る
規則正しい生活、ことに充分な睡眠を!



これだけで十分と言える健康法も、食事法もないかも知れません。
TVでやっていたからと、毎日全部は食べれませんものね。
面倒かもしれませんが、毎日の生活の中で価値的に、知恵を使って食生活をもう一度考えてみましょう。
私も5キロ落とします!

当院のダイエットHPはコチラ

投稿者 福井 : 08:49 | コメント (5)

加藤だより

2005年11月14日

深秋ですね。自転車通勤のワタクシにとっては此の時期、朝晩がとても清々しく感じております。
自転車を走行中、秋風さん達がワタクシの露出している顔面や手めがけて飛び込んで来る愛情表現には正直なところ、チョッピリ清々しさを越えるものを感じておる今日この頃です。
しか~し、更に冬風さん達が既に第2陣で満を持して控えている光景を考えると・・・春風さんの季節が待ち遠しいです。


と云う事で、もうすぐ2005年も残り1ヶ月余。来年は平成18年(昭和81年)です。よく昭和に置き換えて年代を計算される方(ワタクシの事ですが)、覚えやすいですね。


毎年の事なのですがワタクシ、年初めに一年の目標を掲げるのですが、年の暮れには掲げた目標すら忘れる始末。これでは人として御先祖様や御子孫様に顔向けができません。とりあえず来年の目標は、「目標自体を忘れないこと」。

投稿者 加藤 : 15:16 | コメント (2)

未来の巨匠

2005年11月12日

タイトルはある料理番組の中にあるコーナーの名前です。一人前の料理人(巨匠)を目指す人達(修行歴約半年から3年)が普段どのような作業をしているのかを3分くらいで紹介する内容になっています。

大量の唐辛子を触るので、作業が終わる頃には手が赤く腫れあがってしまう人、大きな体を器用に動かして小さなグラスにひたすら何かを盛り付ける人、ボウルや寸胴鍋の中のものを休みなくかきまぜ続ける人etc・・・

料理のジャンルとその作業は様々ですが、修行している人に共通しているのは気持ちだと思います。料理に対する真剣さであり、熱意。
「一人前になる」という強い気持ち。

彼らを紹介する時間が短すぎるのが残念です。(番組を見るとしたらそのコーナーだけなので)


投稿者 松本 : 19:28 | コメント (0)

大変ですよね

2005年11月11日

巷では幼稚園に入るのにその手続きが朝の受付であれば夜中から並ぶというのが常識になっているそうですね。私の友人のママさんも朝9時の受付のところに前日夜中の11時に並んだそうです。


最初にその話を聞いた時にはとても人気のある幼稚園で特別なことだと思っていたのですが患者さんで幼稚園のお子さんがいる方に伺うとごく普通のことなんですね。


お話を聞いてみると幼稚園選びのポイントが制服がかわいかったりですとか、自由奔放な方針だとか、人気のないところは先生が厳しかったりするところだそうです。時代のニーズとはいえ選ぶポイントがズレているように感じてしまいます。


幼稚園児は何を着ていてもかわいいでしょうし、なにより厳しいところを敬遠するママさんが多いというのも意外です。大人がわざわざ自由を演出しなくても子供は結構自由を満喫しています。幼稚園の時期に必要なのは、躾のような気がするのですが・・・


それが足りないから学級崩壊などが問題になっているのでは?
時代や場所が変われば常識も変わってくるとは以前もブログで書きましたが、最近教育に携わっている方やママさんたちのお話を聞いているとどうもそれだけでは済まされなくなってきている気がします。

投稿者 桃原 : 21:45 | コメント (2)

腰痛再考

2005年11月10日

約70%の人が一生のうちに経験すると言われている腰痛。ある疫学調査によれば一年間に大人のの45%が腰痛を経験し、15~20%が治療を受けているそうです。また腰痛は、病気で仕事ができない原因のトップに挙げられています。


これまでにも腰痛は研究され、対策や予防方法が講じられてきましたが、この腰痛が減ったという話を聞いたことはありません。もともと二足歩行の宿命といわれるほどにその根は深いと思われますが、最近テレビを見ていて、腰痛への認識が徐々に変わってきていることに気付きました。


以前はレントゲンで腰椎の状態から、椎間板ヘルニアがあるか、ない場合には椎間板が薄くなっていて、骨と骨の間が狭くなっていて神経を圧迫しているという話が一般的でした。


しかし昨日の『ためしてガッテン』という番組では、『背骨周りの筋肉の異常な緊張』ということに注目していました。ギックリ腰になった直後の腰椎のレントゲンを見ると、正常なら前弯といわれる前方へのカーブがあるところ、それがまっすぐに伸びてしまっていたのです。それが、周囲の筋肉の緊張によって起こるということでした。


また、我が家ではNHKの朝の連続ドラマをみているのですが、その後にある番組で腰痛が取り上げられ、整形外科の先生が精神的ストレスが深く関わっているとおっしゃっていました。骨の専門である整形外科の先生が、ストレスに原因を求めないといけないぐらいに、腰痛がいかに不可解であるかが分かる場面でした。


私が患者さんを見ていても、その状態は本当に様々です。経過が芳しくない時に、その人の生活の深いところまで理解して対処していくと、思いがけずに良くなったりすることもあります。


体の構成や構造は、みんな同じなのですが、壊れた時の機械のように一様に直せるものではないのですね。

投稿者 肥塚 : 17:52 | コメント (4)

加藤だより

2005年11月08日

ワタクシが担当させて頂いてます皆様には、「日常生活の中でやってみて下さいね」と幾つかのテーマ(感覚トレーニング)を勧めることがあります。

その一つに「姿勢の感覚」があります。重力下のなか(地上)で姿勢が変わると体の中にある重心線が移動します。その時、カラダの関節や筋肉をどう緊張させているかを感じましょう、というお話です。▼

◆カラダを絶えず動かしている場合(いわゆる寝ている以外は全てです)、普段は慣れ親しんだ姿勢でカラダを使っています。ワタクシもそうです。
特に集中していたり忙しかったりするときは、慣れた姿勢や使い方のクセが前面に出てきてカラダを酷使してしまいがち。その酷使がカラダを悪くする土台となるのです。
その土台を減らすため、暇な時にカラダに聞いてみましょう「重心線はどこでしょう」と。集中していた時の姿勢を再現してみましょう。どこが緊張しているかを感じましょう。そこの筋肉は答えてくれています「固まった筋肉として」。
固まった筋肉を解いてみましょう。そうすると集中していた時の姿勢が崩れます。そうです、そこのコリはその姿勢を保つために作られているのです。
そこで重心線。カラダの中央(背骨)にアタマ(重力線)をどう載せるかがポイントですね。アタマが移動する度に24コの背骨が対処してくれますが、その弓形の背骨(軸)からアタマ(重力線)が離れれば離れるほど腰や肩に負担が出てくる訳です。24コの背骨を巧みに使うことで腰や肩の負担を減らしましょう。そのために背骨や足の前後内外の筋肉の感じ方を磨いてみましょうね。
そういう事を少しずつ感じ初めていくと、集中している時や忙しい時など、悪い姿勢が軽減したり代償してくれる筋肉をあらたに開発する事も可能・・・な筈です。

時間が経てば少しずつ分かってきます。でも最初は難しい感覚の研磨。他の皆さんも10年後、20年後の自分のために取り組んでみてはいかが?

投稿者 加藤 : 20:27 | コメント (0)

冷え症の方へ

2005年11月07日

寒い時期に限らず夏も冬も1年中気になるのが冷え症
手足や指先など抹消の血行不良は、冷えやむくみの原因にもなります。
皆さんはどんな対策をされているでしょうか?
身近なところで、毎日の入浴は手軽な血行不良の解消法です。
冬の季節になるとドラッグストアにもさまざまな入浴剤が並んでいます。
ご自分に合うものを見つけて、リラクゼーションを楽しむのひとつです。
体を芯から温めるには、ぬるめのお湯にゆっくり浸かるバスタイムはいちばん。
シャワーで済まさず湯船につかってこそ効果があります。 
冷えが気になっている方はどうぞお気をつけ下さい。

入浴剤で日本の名湯めぐりをしたり、お気に入りを探すのも方法ですが
実はキッチンにあるような素材を上手に使うこともできます。
今日は、身近なものでできるバスタイムのひと工夫をご紹介しましょう! 


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




今日は家庭にある入浴剤代わりのご紹介です。
そんなもん入れちゃっていいの・・??って思われるかもしれませんが
先ずはご覧下さい。

塩  
どのご家庭にも必ずある塩は、もっとも手軽で効果も高いナチュラル入浴剤。
肌がつるつるとなめらかになり、疲労回復効果もあります。
岩塩やミネラルの多い海の塩や
揉み出し用の塩なんてのもありますね。

りんご酢  
甘酸っぱい香りがさわやかなリンゴ風呂。
皮膚がカサカサに乾燥して、かゆくなってしまう人。
是非おすすめです。 

ハチミツ 
 大さじ1杯のハチミツをお湯に溶かして入浴すると、疲れた肌もつるつるとなめらかに。
また、甘い香りが穏やかに眠りを誘ってくれるので、
美肌と共に睡眠不足の解消にもおすすめです。

スキムミルク  
クレオパトラが美肌のために愛用したといわれるミルク風呂。
手のひらに山盛り一杯のスキムミルクをぬるめのお湯に溶かす。
肌もふんわり柔らかに。
コーヒー用のミルク?は試したことはありません。

オレンジ・グレープフルーツ・レモン
冬至のゆず湯でおなじみの柑橘系果物のお風呂。
輪切りにしてお湯に浮かべるだけで、爽やかな香りがリラックス効果をもたらします。
お湯の表面にワックスが広がって気になる方はスポンジでよく洗ってから使う方が良いですね。
柑橘系果物に多く含まれる成分のリモネンには、
血管を拡げたり血流を促進する働きが認められています。 

eyes0548.jpg


ご家庭に使い切っていないアロマオイルはありませんか?
オレンジ、グレープフルーツ、レモンの精油をお持ちでしたら4,5滴垂らしてみるのもgood。
この時、大さじ1のハチミツに精油を混ぜて入れるのがおすすめです。
精油は油・・・当然お湯の上に浮いてしまいますね。
立ち込める湯気を吸引するのも良い方法ですが、ここでは香りだけでなく
体を温めるのも目的なのでからだに染み込ませたいところ。
ハチミツが乳化剤(油と水をなじませる役割)の働きをしてくれるので
肌にも馴染みやすくなります。

また、キャリアオイルは精油を皮膚を通して体内に運ぶ役割をしてくれます。
代表的なものはホホバ、グレープシード、スィートアーモンドオイルなど。
これらに精油を混ぜて手足のマッサージをするのも気持ちイイですね。 

でも、キャリアオイルまで用意している人も少ないかも知れません。
(サラダ油やベビーオイルはNG。分子構造が大きいので精油を体内には運べません)
そんな時はまたハチミツの登場です。
(冷蔵庫にしばらく使っていない固まったのがありそうですよね)
大さじ1に精油を2,3滴混ぜて
手足、特に足指のお手入れをしてあげましょう。
方法は足指を1本ずつ、タテにつまんで10回、ヨコにつまんで
10回ずつこすります。
細かい方法もあるので、ここでは書ききれません。
施術の時に遠慮なくお尋ね下さいね。 

精油はせめて1年以内に使いきるのがベストです。
久しぶりだからいっぱい入れちゃえ!なんて、一度に大量に使うと
気分が悪くなったり、頭が重くなるときもあるのでご注意を。 

もし、キッチンの引き出しに重曹が残っていたら、
自家製発泡入浴剤もおすすめです。作り方は簡単。
重曹大さじ1とクエン酸小さじ1に精油4~5滴を混ぜるだけ。
体の芯から温まり疲れもとれます。是非お試しください。 

ここでご紹介したもの以外でもご存知の方は教えてくださいね。
日本酒を4合位、ドボドボっと入れちゃう方法もありますね。
風呂に入れるより飲んだ方がいい!って思うのはアナタだけではないかもね?
自分ではやったことがないものは省略させていただきました。 

何だか、色んなものをお風呂に入れちゃって
お湯が色んな味がしそうで飲みたい気持ちも分かるけど???(笑)

手足の冷えはとってもつらいものですね。
普段からのご自分でのケアが大切です。
上記のこと参考にしながら保温することを心掛けましょう。
施術としては、骨盤の問題は当然ですが、
腿の裏側、坐骨の周辺のこわばりを除くことによって
足への血液をよくするポイントがあります。
100パーセントの反応ではないのですが、かなりの期待はできます。
冷え性でお悩みの方はまた個別に相談致しましょう。

投稿者 福井 : 13:53 | コメント (2)

必要性3

2005年11月05日

「果たして本当にそれは必要なのか?」

前回と同じ書き出しですが、鉛筆や綿棒などにある「抗菌加工」という文字をみるとそう思います。

例えば電車のつり革でしたらまだ分かります。多くの人がつり革にちょこんと指を引っかけたり、手首を通したりで、ガッシリと握る人は少ないみたいです。また多くの人の手に触られてきた紙幣は、手垢まみれで、かなり汚い気がします。これこそ鉛筆よりもよっぽど「抗菌加工」が必要だと思うのですが、手間とコストがかかるためか不思議とそういう声は少ないようです。(あっても私が知らないだけだとしたらすみません)

ですが、別に自分で使うものに抗菌も何もないだろうと思っていたら、気付くとここ数年で生活用品の中に「抗菌加工」の文字が入ってきてました。

また「野菜には農薬が使われているので、洗剤を使って洗ってから調理した」という話を以前聞いたことがあり、その時は笑い話かと思いましたが、今思うとそれも抗菌時代の一例なのかも知れません。

あな恐ろしや。

投稿者 松本 : 21:08 | コメント (0)

海釣り

2005年11月04日

最近、地元の友人達の間で軽くブームになっているのが「海釣り」です。この間の日曜日に私も生涯初の海釣りに挑戦してきました。

朝の5時に出発して6時過ぎにはもう大黒埠頭の釣り場に到着。早速友人にレクチャーしてもらいながら釣り竿のセッティング。やはり人工的に作られたとはいえ海はやっぱりテンション上がります。海の広さもさることながら、すぐ近くに横浜ベイブリッジやランドマークタワーが見えたりしてなかなかの環境です。

午前中はさっぱりでしたが午後に「仕掛け」を変えてしばらくやっていると「さば」が4匹ヒット。
5時になって辺りが真っ暗になってしまったので足元の小物を狙ったりして、結局釣り場が閉まる7時までほぼ休むことなく・・・

釣り上げた魚は「サバ」「メジナ」「メバル」「イワシ」「カサゴ」。それぞれ煮つけにしたり刺身にしたりで美味しくいただきました。

釣りの面白さうんぬんよりも釣った魚を食べることによって生命を紡ぐ、私達は動物、植物関わらず生命をリレーしながら生きているんだなぁとしみじみ感じてしまいます。キャッチアンドリリースの釣りにはあまり興味が湧かない私ですが今回はかなり堪能いたしました。

投稿者 桃原 : 18:20 | コメント (0)

加藤だより

2005年11月01日

方言(言語)のすばらしさ
現在放送中の番組に「マシューTV」(テレ朝:火7時)と云うのがあり、その中に「なまり亭」と云うワタクシお気に入りのコーナーがあります(我がアパートのアンテナ復活でテレビ視聴可)。
「なまり亭」では、参加芸能人が問題を答える際に出身地の訛りを、より多く出してしまうと負けになるルールです。
いつも標準語を使って仕事をしてる芸能人が、使い慣れた方言をひとたび口にしてしまうと止め処もなく出てきて抑えることが出来ない風景は視聴者にとって温かい笑いを提供してくれます。
方言丸出しの芸能人は親近感が沸きますし、地方のことばの多種多様さにも驚かされ、最近のバラエティー番組の中では実に良い企画だなと感心してます。


ワタクシは生粋の蝦夷(えぞ)っ子なので、聞き取れない言葉が多いのは東北や関西以西の方言です。
蝦夷っ子は、旧松前藩のエリア(函館のほう)を除けば標準語に近い方言と言われますが、北海道のなかでも入植者の出身地により若干違うようです(奥羽越が多い筈なのに殆んどの道産子は東北弁が聞き取れない)。
文化として方言や言語は、後世に残しておくべきものの一つだと勝手に思っております。日本人の中でも北方民族の方々のいくつかは戦後、住まいを追われ、樺太より北海道へ移住してこられたそうですが、そういう人たちの言語(北方民族言語のうち方言の数種)はもう消え行く運命と聞いたことがあります(ワタクシの北緯44度のまちでも今では一人くらいしか居ないそうです)。
方言にもっと光を!

投稿者 加藤 : 13:49 | コメント (0)

 

日本カイロプラクティックセンター南池袋

Copyright&Produced byユア・ブレイン.

当サイトの著作物の無断使用はお断りします