カイロプラクティック 東京 東京都 |
![]() |
|
« コンタクトレンズ2 | ブログTOP | 加藤だより » 世界が100人の村だったら2005年09月26日今日は気持ちのいい秋晴れでした。 先週と今週を合わせて、ふくろ祭りと言うそうです。 先週のブログで載せましたAさんのお話を、ある場所で紹介しました。 「さっきの話の逆のパターンで、娘が 『ずっと憎しみ続けて、今でも許せない』 と言われているんだ」、ということです。その後、しばらくそのお父さんとお話しする機会を持てました。 帰りの電車の中で、思い出したお話しがあります。 確か2001年だったと思いますが、知人から1通のメールを受け取りました。
4年前のデーターだからもっと変わっているかも知れませんが、細かいことは気にせずに・・・。
もし、現在の人類統計比率をきちんと盛り込んで、
52人が女性です 70人が有色人種で 89人が異性愛者で 6人が全世界の富の59%を所有し、その6人ともがアメリカ国籍 80人は標準以下の居住環境に住み もしこのように、縮小された全体図から私達の世界を見るなら、相手をあるがままに受け入れること、自分と違う人を理解すること、そして、そういう事実を知るための教育がいかに必要かは火をみるよりあきらかです。 また、次のような視点からもじっくり考えてみましょう。
もしあなたの両親がともに健在で、そして二人がまだ一緒なら・・・それはとても稀なことです。 もしこのメッセージを読むことができるなら、あなたはこの瞬間二倍の祝福を受けるでしょう。 昔の人がこう言いました。わが身から出るものはいずれ我が身に戻り来る、と。 お金に執着することなく、喜んで働きましょう。
だから、たまにこういうお話しを読み返すのもいいかな?と思いました。
投稿者 福井 : 2005年09月26日 23:35 コメントこの文章あらためて読むと、なんて自分が恵まれて幸せなのかと感じますよね。 投稿者 uchida : 2005年09月27日 13:02 ホントですよね~。恵まれているって感じさせてもらえます。私も外から気付かせてもらえないと、自分から幸せをキャッチできていません。すべてが当たり前過ぎて、恵まれていることに麻痺して感じられなかったら、無いのと同じ?これではとってももったいない! 失ってから、あの時はとても恵まれていたんだ!って気づくのでは悲しいです。だから、やっぱり今の環境をしっかり受け止めながら・・・自分の悩みにも向かいたいと思います。そして、幸せを感じれる自分作りをしようと思います。uchida さん、ありがとうございました。 投稿者 福井です : 2005年09月27日 13:56 先生、こんばんわ。 投稿者 hibari : 2005年09月30日 00:50 hibariさん、ありがとうございます! 投稿者 福井です : 2005年09月30日 14:37 あの番組は、子供が好きで一緒にみましたが、シリーズで何回か放映されたと記憶しています。残念ながら録画はしていませんが、また放映されるのでは・・・・。 映像で世界の現実を目の当たりにすると、本当に今の自分達がどんなに幸せかと感じさせられると共に、何も出来ない無力な自分が、悲しくなります。それでもあの番組を見て、子供が募金用の小銭貯金を始めました。親としては、ちょっぴりうれしいです。 投稿者 チャングム : 2005年09月30日 22:51 チャングム さん、ありがとうございます。素敵な感受性を持ったお子さんですね。 世界といっても地球といっても、小さな単位は家庭。 投稿者 福井です : 2005年10月01日 14:18 コメントお待ちしています |
|
|||